« 西安で地下鉄工事が近々はじまります。 | メイン | 中国では新シルクロードをやっているそうです »

2006年03月08日

●建設ラッシュの西安では当然・・・

中国全体で建設ラッシュなのは日本でもテレビ報道されていてご存知の方も多いと思います。

西安でも建設ラッシュなのは例外ではありません。
そして、西安で建設工事をたくさんやっていれば当たり前ですが遺跡を掘り当ててしまいます。

---
3月7日。西安市北郊外の建設現場で漢代の墓所20箇所が発見されたそうです。
墓は長方形竪穴式のレンガ造りで417点の出土品があったそうです。
(貨幣370点、玉人、玉環、7.8cmの玉刀など多数の玉器。)
これらの出土品は漢代の歴史文化研究には極めて貴重な資料となるそうです。
---

日本でこれだけのものが見つかれば新聞の一面を飾りそうなスケールですが、
西安ではこのような工事に伴う発見が頻繁にあるそうです。

西安からの報によればもうこのレベルの発見は慣れっこだそうです。

日本とは歴史のスケールも違うから見つかるもののスケールも違いますね。


↓人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ

↓ついでに当店、中国・西安遣唐の夢もご覧下さい
遣唐の夢

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/155

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)