« 孔子 論語 爲政 1 | メイン | それから街中へ2 »

2008年06月20日

●第一次大谷探検隊 朝日新聞 土人の礼式

第一次大谷探検隊 朝日新聞 土人の礼式


このあたりの土人は礼儀を守ることは非常に正しいもので、もし途中で出会うと双方ともに手を出して、かたく四つの拳を挟むようにして合わせ、(イタチゴッコを縦にしたように)そうした後で、いずれも自分のひげを両手で扱くように胸までなでおろすのであって、これが彼らの礼儀である。

またひげのないものはどうするかというと、すべてマホメットでは教義上頭は丸坊主で、ひげはけっして剃ることはできないのである。

だから誰でもひげのないものはないが、まれにひげのない者があっても、やはりあると同じようになでる真似をやるのである。

以上は一通りの礼儀であるが、はなはだしく親密なものになると、相撲をとる時四つに渡り合うように、たがいに腰を抱きしめ、そしていま述べたように手を合わして握手の礼をするのである。

そして別れる時には、主人は門まで送ってえしゃくするのである。


↓人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ

↓ついでに当店、中国・西安遣唐の夢もご覧下さい
遣唐の夢

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/254

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)