« 孔子 論語 學而 3 | メイン | 陳氏書院 »

2008年05月07日

●第一次大谷探検隊 朝日新聞 3800メートルの高山

第一次大谷探検隊 朝日新聞 3800メートルの高山


そこでようやく地方官の許可を得たので、一行はバザールを一見の上、ただちに馬車を雇って、一日後にオシュに着いた。

同所の長官は、ツァイツォツフという陸軍大佐で、クロパトキン大将の子息も来ていたが、その二人はわれわれに対し、意外に懇切にしてくれた。

さてわれわれは、オシュからカシュガルに行くため、25頭の駄馬、5頭の乗馬を用意して同地を出発し、それから高さ3800メートルのテレク・ダワンという峠を越え、14日間を費やして、ついにカシュガルに着いた。

その間、オシュからクルジャまでは、すでに電信が通じていたが、この頃着いたイギリスの新聞を見ると、それがついにカシュガルまで延長したということで、われわれがオシュにいた頃にも、鉄道(電信?)材料が積んであるのを見た。


↓人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ

↓ついでに当店、中国・西安遣唐の夢もご覧下さい
遣唐の夢

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/211

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)