« 孔子 論語 學而 10 | メイン | やっとイミグレーションを抜ける »

2008年05月16日

●第一次大谷探検隊 朝日新聞 ヤルカンドの商業

第一次大谷探検隊 朝日新聞 ヤルカンドの商業


それから私たちはカシュガルをたってヤルカンドに着いたが、ここは商業上の中心で、インドの方からもロシヤの方からもいろいろの物が来る。

たいていのエナメルをぬった茶器、洗面器、あるいは更紗、砂糖の類、その他日用なくてはならぬ文明的なものはロシヤから来る。

ところがロシヤはこの地方における輸出品に対しては、さかんに保護政策をとっている結果、これらの品はシナ・トルキスタンの方がロシヤ内地より安いそうである。

これはむろんインドから来る商品を圧倒せんがためであるが、ただ土人の頭に巻く白布だけは、とうてい圧倒することができぬそうで、この白布はむろんイギリス本国からくるのである。


↓人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ

↓ついでに当店、中国・西安遣唐の夢もご覧下さい
遣唐の夢

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/233

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)