« シルクロード 10 西寧 の朝 | メイン | シルクロード 12 青海湖にて 1 »

2005年12月24日

●シルクロード 11 日月峠 にて

test_bl.jpg

西寧から車で1時間ほど西に向かうと日月峠に到着する。
この日月峠より向こうは青蔵高原となる。

青蔵高原は平均標高3000m以上。
私はいつもの感覚で階段を登り、坂道を登る。
すぐに息があがる。そして少し、頭が痛くなる。
ここは標高3000m以上だったことを思い出す。

西寧から車でひたすら来てしまったので全く気づかなかった。
気をつけてゆっくり歩くことにする。

そしてここから青蔵高原を見渡す。うーん。すばらしい。
青く、遠く高原を見ることができる。

ここから唐?の皇帝の娘、文成公主が異民族の王朝へ嫁いだそうで
文成公主の像がある。NHKでもやっていた。

そしてここではチベット族の人たちがヤクの子供を連れてきて
私に抱かせて写真を撮らせていくらかのお金をとっている。

私は意味もわかなく断ったがお金を払って家畜だけを写真に撮らせてもらえばよかった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)