« シルクロード 13 青海湖にて チベットの子供たち | メイン | シルクロード 15 青蔵高原 を眺める »

2005年12月24日

●シルクロード 14 青海湖 集落で昼食

test_bl.jpg

青海湖の子供達を後にして、この集落のあたりの食堂に入る。
肌寒いから本格的に寒くなってきた。
NHKシルクロードでもやっていたが夏でもこの付近では雪が降ることが珍しくない。

食堂に入る。
食堂には3人の女の子がいる。
みんなほっぺが赤い。
この地域は冬がとても寒く、このように肌に出るのだそうだ。

ガイドさんが昼食を注文すると
女の子たちがこちらをみてひそひそ話している。

以下、ガイドさんの説明。
あの人、漢民族みたいだけど中国語話してない。
2人の人は中国語話している。
あの人は何族で何人なの?。
私どこかで聞いたことある。
日本語よ。きっとあの人日本人よ。
なんて、こそこそ話している

そしてガイドさんが「そうだよ日本人だよ。」みたいに答えている。
女の子たちがにこにこ笑っている。
反日感情など全く感じられない。
中国の辺境ということもあって女の子たちはシャイなようだ。

それから食事が出される。
どうやらここは高度が高くご飯がきちんと炊けず芯が残っている。
ガイドさんはおいしくない。というが私は固めのごはんは好きなのでそんなにまずく感じない。

春だというのにストーブ炊いているし、やっぱりここは高原地域なんだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)