« シルクロード 15 青蔵高原 を眺める | メイン | シルクロード 17 ひまわりの種 »

2005年12月25日

●シルクロード 16 青蔵高原 鳥島

test_bl.jpg

車は草原をひたすら走り抜ける。

草原を見ていると気分がいい。

空を見ているとだんだん天候が崩れだす。
雪ではなく雨になる。

湖面からの水が蒸発して雨になるのだそうだ。
雪ではないがいっそう冷え込む。

そんな景色を眺めていると「鳥島」というところに到着する。

「鳥島」は夏の間だけ渡り鳥がたくさんやってくるところらしい。

車は途中までしか進入できず、途中からは電動自動車で移動する。
中国のこんな辺境でもこのような環境の配慮をしているのか?。
意外であった。

海辺に到着すると湖面の色が変わっている。
沖縄の海を見ているようだ。
寒くて寒くて仕方がないのに南国気分でもある。
なんかおかしな感覚になってきた。

島を見ると渡り鳥の大群。
ぎっしりと島に渡り鳥がいる。

だんだん足元まで渡り鳥だらけにある。

「面白いでしょ。」ってガイドさん。
面白いけどいったい、私はどこにいるのでしょう・・・。
なんて感覚になってきた。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/20

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)