« シルクロード 46 カシュガルの子供たち | メイン | シルクロード 48 エイティガル寺院2 »

2005年12月28日

●シルクロード 47 エイティガル寺院

test_bl.jpg

ガイドさん達と歩いているとエイティガル寺院に到着する。
いきなりガイドさんが「あの人タシュクルガン自治県の人」と指差す。
タシュクルガン自治県はパキスタンやアフガニスタン等と国境を接する国境地域の辺境の中の辺境の県である。
ガイドさんは一目でわかるようだ。
25年前のNHKシルクロードでもタシュクルガン自治県の様子を放映していたが山岳のとんでもない場所である。標高5000m等といったら私は間違いなく高度障害(高山病)になるだろう。

test_bl.jpg

ところでこのエイティガル寺院、これも25年前のNHKシルクロードで放映されていた。
祭礼の日に寺院の外にまで人が溢れていてこの大勢の人たちがいっせいにお祈りをするシーンが目に焼きついている。

現在では寺院の周りは完全に舗装されてしまっているが、祭礼の日には現在でも寺院の外にまで人が溢れ出てすごいスケールでお祈りをするのだろう。
寺院を見ながらそんな思いが走る・・・。

私の人生の中で訪れることはないと思うが祭礼の日にここにやってこれたらどれだけ素晴らしいだろうと思う。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/79

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)