« シルクロード 5 中国茶 を飲む | メイン | シルクロード 7 北京空港で夕食 »

2005年12月24日

●シルクロード 6 北京の空港に戻る

test_bl.jpg

農業産業館を後にし、私とガイドさんは再び空港まで行くバスのバス停を目指して歩く。
歩きながらガイドさんがホテルを見ながらあれは5つ星ホテルとか説明をしてくれる。
「あそこのホテルで誕生日にケーキを出してもらった。」とか、

ホテルは4つ星ホテル以上でないとNHKは見られないよ。我々の宿泊するホテルは3つ星ホテルだからNHKは入らない。まあこれは旅行だからこういう旅もいいでしょ。

なんて話題が出る。

そしてこの時期、反日でも大騒ぎしていた時分で
ガイドさんに日本のテレビで破壊されたお店なんかが映しだされていて職場の同僚から
「殺されに中国に行くのか?」なんて言われた。
と話した。

そうするとガイドさんが
大げさですよ。別に危なくないですよ。

ほんとにガイドさんの言うとおりである。
日本語でガイドさんと話していても周りの中国人たちは私が日本人であることに気づいていないばかりか中国語で話しかけてこられる。

やっぱりテレビ報道等というのは何かのフィルターにかけられて報道されるのだろう。
実際のことは自分が現場で見ないとわからないのであろう。

そんなこんな話しているとバス停に到着する。
この場所は何もわからない日本人にはここから空港に行くバスが出ていることなどわからないだろうと思った。現実私もここがバス停だとわからなかったし、日本人などだれもいなかった。

北京の街をぼんやり眺めているとバスはやってくる。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)