« シルクロード 72 敦煌柳園駅到着 | メイン | シルクロード 74 敦煌莫高窟にて1 »

2006年01月09日

●シルクロード 73 敦煌駅で朝食

test_bl.jpg

敦煌柳園駅を出るとお腹が空いていることに気づく、
ガイドさんからタイミングよく「お腹空いていませんか?」と質問される。

そんな訳で駅前のラーメン屋へ。
このラーメン敦煌名物?だとか。

test_bl.jpg

駅前のラーメン屋といっても日本のラーメン屋ではないので当然、日本人の舌にあうように作られていない。
でも私はもうシルクロードの旅をはじめて長いので舌がもう中国人になっているのでした。
結構、おいしかったです。
(初めて中国に行く方は食べられたものではないと思いますが。)

私がラーメンを食べていると周りの中国人たちが私に向かって中国語で話しかけてくる。
ちんぷんかんぷんだがガイドさんが中国語で返してくれる。

楽しい朝のひと時だったのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/105

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)