« シルクロード 75 敦煌莫高窟 | メイン | シルクロード 77 鳴砂山にて1 »

2006年01月09日

●シルクロード 76 絨毯工場

test_bl.jpg

莫高窟の観光の後、絨毯工場に行く、
絨毯織りの女工さんを見る。
絨毯織りは非常に目を使う仕事であまり長い期間絨毯織りが出来る訳ではないそうだ。
目がやられてしまうらしい。

そして、絨毯売り場に行く、
そこで男の店員さんが出てくる。
「日中関係が悪化しているせいで敦煌に日本人が来なくなった。」
(本当か?。莫高窟には日本人がたくさんいたぞ・・・)
「絨毯売れないと、私の給料が出ないし、女工さんの給料も払えないんですよ。女工さんの子供たちも学校に行かせられなくてかわいそうなんですよ!。」
うっ。また情に訴えてくる。そして
「絨毯を買うことによって日中友好になるとおもいませんか!」
セールスがうますぎる!。
そんな話はともかく、ガイドさんが言うにはここの絨毯はかなりの上物だそうなので値ごろそうなものを買うことにする。

*中国のものを現地で買い物をしたい場合は冬の西安です。冬は観光客がいません。特に絨毯なんかは激安になります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/108

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)