« シルクロード 57 ウルムチに戻る | メイン | シルクロード 59 カレーズ »

2006年01月06日

●シルクロード 58 風力発電所

test_bl.jpg

ウルムチでは観光せずにすぐに車でトルファンに向かうことになる。
ウルムチからトルファンまでは高速道路が整備されておりかなり快適である。
(実はパミール高原の悪路も道路の整備が進んでいて中国-パキスタンハイウェイとして今年の秋?には開通するんだそうだ。)

車は高速道路を快調に飛ばす。
すると車窓から石油を採掘している風景や風力発電所の風景が見える。
特に砂漠で風が強いから風力発電所と言うのもすごくわかる。

風力発電所がよく見えるところで車を止める。
トルファンでのガイドさんは漢民族の女性ガイドさんなのであるが
彼女といろいろ話をしてみると中国での風力の現し方は
風速○級、というようなあらわし方をするんだそうだ。
日本では風速○mである。

またまた話はとんでしまいますが、風力発電のためには風が強すぎてもダメなのだそうである。
だからカシュガルの晩のような暴風ではダメなんだそうだ。
ほんとあの晩は怖かった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/90

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)