« シルクロード 66 トルファン駅1 | メイン | シルクロード 68 列車に乗車 »

2006年01月08日

●シルクロード 67 トルファン駅2

test_bl.jpg

列車の待合室であるが軟臥と硬臥で待合室が違う。軟臥はソファーのラウンジ。そして硬臥は小学校の体育館のような場所。それはもうすごい違いである。こういう私も実は硬座(座席です)に乗ったことがあり、体育館のような場所にものすごい活気の中国人民を肌で感じたことがあります。時間に余裕のある旅行者はこういう旅のほうが面白いとは思う。

test_bl.jpg

さて、軟臥の待合室でオレンジジュースを飲んでいると、ボーイさんが話しかけてくる。
---
ヒトリ、ヒトリ、サミシイネ。
ヤッパリ、ビジント、コナクチャ
チュウゴクハ、ビジンタクサンイルヨ
---
なんでいつもいつもこうなるのだろうか・・・。
日本人男性→女
なんていうステレオタイプが出来つつあるのかな。
まあ、反論できるような生活送っていませんが・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/99

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)