« 八重山諸島 4 離島桟橋へ | メイン | 八重山諸島 6 高速船 移動 »

2005年12月25日

●八重山諸島 5 小浜島の船を待つ

test_bl.jpg

乗船券売り場で小浜島までの乗船券を買う。

売り子の女性から乗船券を購入しようと考え話しかけると
「ちゅらさんのえりぃ」のようなトーンで話の主導権を持ってゆかれる。
あれよあれよといううちに乗船券を買ってしまう。

うーん、ちゃらさんの世界だ。

乗船券を購入し、船の出船時間を確認すると公衆電話で
民宿に船に乗ることを伝える。
港まで迎えに来てくれるそうだ。

そして天気が崩れないか不安に思いながら海を見ていると
私が乗船するサザンクロス5号がやってくる。

さっそく船に乗船しようと思って近づくと
「ちょっと待ってくれ。」と言われる。

船で荷下ろし荷上げをしている。
よくよく考えてみると島の運搬手段はこの船だけなんだろうな。

そういえば大型台風が近づくと観光客はみんな石垣島に出してしまうらしい。
食料が枯渇するからだ。これが島ってやつだ。

やっと乗船できるようだから乗船する。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/38

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)