« 八重山諸島 3 石垣へ | メイン | 八重山諸島 5 小浜島の船を待つ »

2005年12月25日

●八重山諸島 4 離島桟橋へ

test_bl.jpg

石垣空港に到着する。

空はどんより曇っている。なんとかこのまま天気が持って欲しいものだ。
天気が崩れて船が欠航になってしまう前に小浜島まで渡らねば。

空港の到着ロビーに行く。すごく寂しい空港である。
自分の荷物が出てくるのを待って荷物を受け取ると小浜島までの船が出る離島桟橋まで急ぐことにする。

さっそく空港を出てそばにいた女性から離島桟橋に行くバス停を教えてもらう。
すると
「あっち」と指差す。
なかなか見つからない。
結局自分で探してしまった。

バスに乗り込み運転手に
「離島桟橋に行くにはこのバスでいいのですよねえ。」と聴くと
「ああ。」と合っているのかいるのか間違っているのかわからないような返事。

そしてバスが離島桟橋に到着し、帰りのバス停を教えてもらうと
やっぱり「あっち」と言う返事。

「あっち」と言う位だからたいして遠くないだろうと思う。
しかし歩けど歩けどバス停は見つからない。

それからそばにいる人そばにいる人みんなに尋ねるが概ね
「あっちの方」と答えるだけ。

やっとの思いで見つけるとかなり歩いている。

気質が本土の人と全然違う。ラテン気質なのだ。

本土だったらかなり腹がたっていると思うがここでは腹が立たない不思議だ。

帰りのバス停が見つかったところで乗船券売り場に行く。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/37

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)