« シルクロード 3 北京市街へ向かうバス停 | メイン | シルクロード 5 中国茶 を飲む »

2005年12月24日

●シルクロード 4 北京市街を歩く

test_bl.jpg

バスは北京市街に到着し、ガイドさんとバスを降りる。

農業産業館までガイドさんとしばらく歩くことにする。

ほんとに北京は都会になった。
街を歩く人もお洒落になり、自転車も少ない。

良く中国に行く知り合いから
最近は北京では自転車が激減し、自転車に乗ることは恥ずかしいことだ。
と思っている人が多い。

以前、北京に来たときはスクラップ寸前のタクシーばかりだったが車も良くなった。

前回、来たときは旅の耐性も少なくこういうのが嫌で嫌で仕方なかった。

反対に旅なれてくると都会過ぎるアジアの街は「面白みがないなあ。」なんて思ってしまう。

東京の都心をふらふら歩いているように北京の市街をふらふら歩き目的地を目指す。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/8

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)