« シルクロード 41 カシュガルの中国銀行へ | メイン | シルクロード 43 職人街 楽器 »

2005年12月28日

●シルクロード 42 職人街 銅食器

test_bl.jpg

さっそく、車は職人街へ。
いろんなものを作る職人とそれをうる店が軒を連ねている。
ここにも日本人の団体客がたくさんおり、カメラを構えている。
そんなことはともかく、25年前のNHKシルクロードでやっていたように
まだ銅食器の職人さんは健在のようだ。
銅を「ぱかぱか」たたいている。

test_bl.jpg

私もそんな店に入って銅食器を買ってみる。
買う前にガイドさんが「ちょっと待って。」と言って
他の銅食器と重さを比べてくれる。
こんなことやりながら買うんだ。
なかなか、参考になったのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)