« シルクロード 40 夕飯 ジュースに氷!? | メイン | シルクロード 42 職人街 銅食器 »

2005年12月28日

●シルクロード 41 カシュガルの中国銀行へ

test_bl.jpg

夕食のあと、寝るのだが、カシュガル一帯がものすごい砂嵐に襲われる。
ホテルが吹っ飛んでしまうのではないだろうか・・・。
布団の中でずっと心配していた。
そんな心配をしていたら、気づいたら朝であった。なんとか睡眠が取れたようだ。

朝食を食べ、カシュガルの市街観光へ行くのだが気づいてみると人民元がない。
ガイドさんに話すとカシュガルでは中国銀行まで行かないと両替できないようだ。
そこで観光前に中国銀行に連れて行ってもらうことにする。

test_bl.jpg

中国銀行へ行くと当然だがウイグル人たちがたくさんいる。
外貨両替の窓口へ行くとものすごい行列である。
行列の最後尾に並ぶ。
そうすると外国人と一目でわかったのか優先的に窓口に連れて行ってくれる。

そこでトラベラーズチェックを渡してパスポートを見せるとあっけなく両替できる。
面白かったのは窓口のサービスを評価するシステム。

中国銀行には面白いものがあると思った。
私は一応「満足」のボタンを押した。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobuhiroogawa.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/73

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)